仮想通貨に手を出してしまいましたが1日目で既にもう駄目だった

投稿者: | 2017-10-25

概要

昨日、遅ればせながら少し興味のあった仮想通貨取引なるものに手を出してしまいました。もうすでにセンスのなさを感じたので感想日記を書きます。結論から言うと損してます。

センスがなかった(Bitcoin編)

センスがありませんでした。取引口座はbitflyerにて開設し、早速なけなしの3万円を突っ込んで見たのですが、販売所と取引所との違いがわからず、まずそこで損をしました。取引所はユーザ間でのやりとりなため手数料が少なく済むけど流れが買いか売りに寄ったときに寄った側の注文が通りづらいみたいな理解です。販売所は売り買いの即時性が高いけど手数料がガッツリという感じでしょうか。最初にビットコインを買うなら取引所を利用した方が良さそうです。しかもとりあえずで 買った瞬間下がり調子なのでヤバいです。

あとbitflyerのビットコイン取引所にはチャットがあるのですがそれにも惑わされました。ネットの向こうにいるのは賢人ばかりではないということは自明にも関わらず、完全初心者の私はそれを参考にして、その上あたかも自分で考えて選択した気になっていました。有識者っぽい人の意見を鵜呑みにしてフォローしていくことをいなごというらしいです。

センスがなかった(モナコイン編)

モナコインが韓国上場、本日(10/25)から月末まで秋葉原の巨大ディスプレイで広告を打つイベントを開催すると言うことで、昨日は動きがあり、300後半をうろついていたモナコインが一時、販売所での購入金額470円付近まで伸びました。ちょうどそのとき私もその動きを眺めていたところで、焦って買いましたが見事に天井付近を掴みました。これを高値つかみというらしいです。はい。ガッツリやりました。

現状

既に-4000円です。これで向こうしばらくはファミレスに行ったときにパフェを頼むことは出来そうにないです。追加の投資も貧乏学生には出来ないのでこのままなるようになります。

今後

とりあえず保持しているビットコインとモナコインが上がることを毎日祈りながら寝ます。インターネットの賢人曰くモナコインは4桁以上が期待できるそうなので気長に行きます。研究活動の合間合間でチャートを見れるのでスキャルピング(1日に何度も取引をして利益を積み重ねて行く手法のことらしいです)がスタイルとして合っているのかなとも考えましたがド素人が言ったところでどうにも。

モナコインについて、bitflyerだと販売所でしか扱えないので、取引所があるZaifのアカウントを作ってみようと思います。場合によってはbitflyerで持っている通貨を移動させようかと考えています。

アフィリエイト

1日に30View行くか行かないかのブログにリンクを貼る意味や必要性は全くないですがとりあえずバナーを貼れるらしいのでこの記事にだけ貼っておきます。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で