仮想通貨で億り人に

投稿者: | 2017-11-30

概要

なれませんでした。現在は大して触ってません。
前回記事:仮想通貨に手を出してしまいましたが1日目で既にもう駄目だった

顛末(まだ大人しかった頃)

これまでの流れをざっくり説明いたします。本当はブログ用にスクショ集めておけばよかったんですが忘れてました。今回の記事は文章ばっかです。

前回記事での謎の一人負けから、少しの間仮想通貨から距離を置いていました。
しかし、僕の心の奥底ではBTCFXへの関心がギラギラと輝いていました。
はい、ダメなパターンです。既にです。

後日、取引講座に残っていた300円をFXの証拠金口座に移しbitflyerで扱える最大のレバレッジである15倍で遊んでいました。
その日はなんと資金が600円になりました。そこのあなた、600円(笑)じゃないですよ。二倍ですよ、二倍。
はい、こういう思考が危険です。ダメです。やめましょう。

後日、友人から1000円の融資と自前の資金5000円を追加で突っ込んで勝負しました。
レバレッジは相変わらず最大の15倍です。
結果からいうと、ちょい勝ち、ちょい負け、さらに負け、イーブンに戻す、そこそこ負け、というパターンを辿りました。典型的な調子乗りパターンですね。
ここで5000円が消えました。ここで辞めるのが賢人です。
僕はやめませんでしたけど。

顛末(頭変な頃)

その後、頭が変になりました。50000円証拠金口座に突っ込みました。
もちろん15倍です。僕は勝負に出ました。何としても負け分を取り返そうと躍起になっていたのです。

ここで負けるのが定番ですが、途中までの僕は違いました。なんと、

月次損益+906円
日次損益+10,265円
トレード損益+10,257円

のところまで持っていったのです。FXの負け分を取り返したのです。

「取引口座の資金が元本を超えたらその分はすぐに銀行口座に送金する」という自分ルールを実行していたため、ここで負け分を取り返したことは確定していました。ここでやめていればの話ですが。

そう、やめなかったのです。調子に乗った僕は「この調子で1000円得した時点でその日は辞めるを繰り返せば毎日の食費にはなるな」と思ってしまいました。しまったのです。

勝てば揺り戻しが来るのがギャンブルというもの。由緒正しき知識人たちはギャンブルではなく投機、投資と言います。ですがバンピー極まってる僕にはギャンブルというのです。なので当然揺り戻しがきます。ギャンブルですもの。

はい、負けましたよ。

負けました。次は1万円負けました。途中5000円ぐらい勝ち、銀行口座に送金したので結局ー5000円になりました。5000円もあったらちょっといい寿司が食べられます。もちろん回らないやつです。そのぐらい負けたということです。

幸い「自分ルール2:元本が4万円切った時点で辞める」という自分ルールを実行するだけの理性は残っていたので、やめました。この時点で負けが確定しました。僕はBTCFXをやっていた時、Twitterで常々いっていました。「勝つまでやめなければ負けない」と。負けた時にやめたので負けました。当然の帰結。

たった-5000円じゃんwとなる方もいらっしゃると思いますが、切羽詰まった貧乏学生の5000円は致命傷ではないにしろ結構ギリギリの傷です。痛いんですよ、僕だって痛みを感じるんです。貧乏ですから。

その後の展開

BTCFXからはさっさと手を引きました。やってられません。センスがありません。でも夢は見られました。食費ぐらい浮かせたらいいなあと思っていました。毎日パフェやチキンカツ、焼肉、寿司、ラーメン、酒、カキフライ、焼き魚定食、ハンバーグ、その他諸々を食べる夢を見ていました。見ていただけです。

BTCはこの記事執筆現在、100万円を超え、115万円をつけていました。私が始めた頃は67万だったのにです。夢はありますね。まあもう触ってないですけど。

ですが僕にも救いがあります。それはモナコインです。現在現物で64MONA持っています。そして僕が買った時の平均評価額は430円であり、最近MONAがつけた最高値は900円強です。分かりますか?

僕はこれからモナの信者になります。握り続ければきっと救われる…。救済の時は近い。「勝つまでやめなければ負けない」 お分かり?

真面目な負け惜しみ

まあ結局敗北してBTCFXから退場、運良く持ってたMONAが好調、という話でした。

負け惜しみをいっておくと、勉強になりました。本当です。
チャートの読み方や経済活動を行う集団が持つ心理、という部分については本当に勉強になりました。
bitflyerにはチャットがありますが、みんな自分の願望を唱えていました。情報交換所というよりは参拝所でしたが、そこに混ざることは面白い体験ではありました。たまに本物の知識人がいたこともよかったです。たまにですが。

教訓

僕が学んだ教訓を書いておきます。仮想通貨、やるも辞めるも自由ですが、僕の駄文が意思決定の一助になれればと思います。

1.必ず余剰資金でやる(生活資金に手を出さない)
2.自分ルールを定め、絶対服従する(元本n万を切ったら辞める等)
3.取引は機械的に。欲目は最大の敵
4.でもしかは無い。もしあそこでooしてたら…は単なる妄想

特に3、4は僕ができなかった部分ですね。いい経験ではありました。

結論

モナ暴騰して。

(2017/12/15追記)
モナ暴騰しました。天井2500円までつけてその後下降、現在は売1700円付近の所で落ち着いております。僕は売値1930円ぐらいのところで64MONAを処分しました。トータルの利益は10万円ぐらいです。やった!!!

これを機にさらなる投資…はしません。慎ましく暮らします。