月別アーカイブ: 2016年9月

エンベデッドシステムスペシャリスト試験を受験した話

概要 今年の春に情報処理技術者試験レベル4区分である、エンベデッドシステムスペシャリスト試験を受験し、合格しました。以下は結果を呟いたもの。   H28エンベデッドシステムスペシャリスト試験の結果です。うわーい… 続きを読む »

[plain][/plain]の不思議な挙動

概要 このブログはWordPressで構築されています。WordPressのプラグインの中に、コードを見やすく表示してくれるCrayon Syntax Highlighterというものがあります。これを使っているんですが… 続きを読む »

TI SensorTagとRasberry Piをとりあえず接続

概要 ニフティさんのIoTインターンにて、技術賞の賞品としていただいたSimpleLink SensorTag(CC2650STK)。インターンのデバイス担当メンターGさん曰く「難しいデバイス」であるとのこと。ここ最近は… 続きを読む »

Processingで画像に炙り出し文字を仕込む

概要 年賀状で、みかんの汁で文字を書いて、送り先の人に炙ってもらうとそれが浮かび上がるみたいな話は聞いたことあるんじゃないかと思います。今回は、昔作った、Processingで炙り出し文字を仕込む&仕込まれた文字… 続きを読む »

メッシュネットワーク側からWAN側の何かにPOSTする

概要 前回記事の続きになります。これは、8/29から9/2にかけて行われたインターンにおいて製作したプロダクトの抜粋となります。開発に使用したリポジトリはコチラ(github)。今回はその中でも、raspberryディレ… 続きを読む »

Raspberry Pi 3 n台とMacでメッシュネットワークを構築する

概要 昨日書いたインターンの記事で触れた電波網拡張の為の基盤作りの部分です。何分、3日ぐらいで得た付け焼刃ですので鵜呑みは危険です。あしからず。 以下の記事を大いに参考にさせてただきました。 Raspberry Pi を… 続きを読む »

インターンに行ったーン

niftyの『IoTデバイスを使った5days開発インターン』というものに行ってきました。 こういう活動をするのって今夏が初めてで、今まで大学と家を往復しながらゲームやってたり寝たりして暮らしていました。なので、技術力は… 続きを読む »